2024/04/08 18:59
2024年3月に会員の皆様にお届けしたワインはこちらです。
写真の左手、南フランスの赤ワインは、グルナッシュ、シラーなどローヌ地方のブドウ品種をブレンドしています。
このワインの持ち味は、やさしく柔らかい口当たりに、意外に芯のしっかりした骨格が見え隠れするところです。
高いエレガンスに厚い内面が備わっています。
粋人かくあるべしという、人間様もお手本にしたいようなキャラクターです。
真ん中に位置する白ワインは、賢者のワインで初登場になる南アフリカ産です。
赤ワインは、早期に南ア産をご紹介しましたが、白は初めてです。
品種は南アの十八番(おはこ)といえるシュナン・ブランです。
枯れた味わいに現代的な複雑さも加わって、非常によくまとまっています。
ハンス・クナッパーツブッシュが振る後期ブルックナーの緩徐楽章とでも申すべき寂寥感がたまらないワインです。
右手に写っています3つめは、オーストラリアはタスマニア島で産するロゼです。
基本はロゼなのですが、オレンジワインも混醸されているという、極めて今風のリベラルなワインです。
ラベルがお化け屋敷のイメージですが、酒質は大変真面目に造ってあり、愛好家が真正面から飲んでも「う~む」という唸りを取れる1本としてお奨めします。
詳しくは、会員サイトをご覧ください。
https://member.kenja-wine.com/wine/